2009年08月31日

家を決める際のチェックポイントは?

電気・ガス・水道。
この基本形をまず疑ってみましょう。

都会に住んでいたら、
あって当り前のことが、田舎では??

ここだと決めた土地に電柱があるかどうか?
これは、大丈夫です。
その家より半径1キロメートル以内に電柱があれば、
電力会社が無料でひいてくれます。
無くても1メートルごとに
幾らかのお金を払えばいいだけです。

次にガス。これは、当然プロパンです。
ちょっと恐いと思われる方もいるでしょうが、
薪だけで生活するわけにはいきませんから、
あきらめましょう。

最近はオール電化住宅もありますが、
田舎ではいまだに停電がありますので、どうでしょうか。
都会では無くなってきたでしょ。

そして、水道。これが問題です。
特に山奥では、良くて簡易水道や井戸水、山の涌き水。
その他は、川や谷の水をとってろ過する方法もしくは、
山の上の方に池を作って、
そこに溜まった水を使う方法です。

衛生的かどうかなど考えていては、生きて行けません。

私のところはというと、
山に浸み込んだ水や雨水が流れ出すところから
パイプをひいて、一旦タンクに溜めます。

そこから、電動式ポンプで水をとります。
そして、「除鉄器」という名のろ過器を通り、
「滅菌器」という名の消毒装置から出てくる
塩素を注入し、蛇口へとやって来ます。

仕組としては、都会の水道とさほど変わりません。
ここまでしても水をそのまま飲むことはできず、
煮沸してから飲んでいます。
水のことはよ〜くチェックしておきましょう。
水が無くては、生活できません。
(現在は水道が引かれ、便利になりました)

もし、古い家を借りたりする場合に
井戸があったとしても、
専門の人に調べてもらってください。

枯れていないか。また、将来的にはどうか。
水質、水量はどうか。
山や川の水は、水質も大切ですが、
雨や台風の時に濁りや泥が混じったりするので、
管理が大変です。

村などが運営している簡易水道の場合は、
その規模によっては水量が不足する場合があります。

池の水をひいている場合は、
健康な身体づくりに重点を置いてください。

建築会社が作った住宅だから水道は大丈夫だ、
と思うのも危険です。
特に別荘地は注意してください。
水が出なくなった、というような話をよく聞きます。

売るだけ売ったら知らん顔、ということが多いようです。
怒られるかもしれませんが、本当にある話です。
たまにしか来ないから大丈夫だろう、
と安易に考えているのです。

さて、3つをクリアしたら、次はトイレです。
水洗便所で、下水を通って……
などということは田舎にはありません。

まずは、昔ながらのぼっとん便所。
ちょっと進化して、簡易水洗。
これは、少量の水で流して、汲み取り方式。

さらに進化して、単独浄化槽。
これは、トイレの排泄物をタンクに溜め、
バクテリアで分解して、外に捨てるもの。

加えて、生活排水もいっしょに分解してくれるのが
合併浄化槽です。
今、この方式を全国の田舎で推奨しています。

生活排水など、田舎ではだいたいたれ流しですから、
環境にいいわけありません。

うちは合併です。金額は高いのですが、
自治体でいくらか負担してくれます。うちは半額でした。

あと、気をつけることは、土地そのものです。
山を削った造成地か、はたまた埋め立てたところか。
地盤の問題です。

山を削った土地なら、残っている山側の崖は
どうしているかをチェックしましょう。
崩れる危険を考えます。

埋め立てたところは、
埋めてからどれくらいの年数が経っているか。
10年経ったところは大丈夫だと聞きました。

私の村(現在は町)でこんなことがありました。

どこかの業者が、川べりの土地を造成して
住宅を幾つか売り出しました。
しかし、その土地は地盤がゆるく、
川が増水した時にどうなるか
わからないところだったのです。

その近くの人たちはみんなそのことを知っていて、
心配していました。
幾つかが売れたようですが、その後、役場の方で、
できる限り危険なことを
知らせるようにしたみたいですが、
どうなったかは知りません。

やはり、なんでも地元の人に聞いてみるのが一番ですね。

最後にひとつ。
地震の無い土地を選びましょう。
日本ではなかなか難しいですが……。

私たちはこの地に来る前、比較的軽かったのですが、
阪神淡路大震災にあっています。
子供は小さかったので覚えていませんが、
私と家内はやや後遺症があります。
小さな地震でも、震度以上に恐怖を感じるのです。
みなさんは、安心して暮らせる土地を探してください。


■ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
ブログランキング
posted by 遊酔 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 真実の田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

家はどうやって探せばいいのか?

家の話の前に、住みたい土地の探し方ですが、
市町村役場に問い合わせることをお奨めします。

ここだという場所の役場へ手紙を書くのです。
移住者の受け入れ体制の整っているところがあります。

たとえば、空家を探してくれるとか、
仕事を紹介してくれる、
移住するだけでお金がもらえる、などです。

知りたいことをすべて書いて送るのです。
温かく迎えてくれるところなら、
いろいろと資料を送ってくれます。

私もこの方法をとりました。
一番最初に対応してくれたのが、現在住んでいる町です。
すぐに資料を送ってくれ、
空家の情報も書かれていました。

他の土地では、
もうこちらが現在の地に決めた頃になって、
やっと電話をくれたところもありました。
これは、まだいい方です。

「移住者を歓迎します」と
田舎暮らし関連の雑誌では言っておきながら、
こちらが手紙を送っても
何の返事も無いところもありました。

とにかく、
温かく迎えてくれるところに移住したいですよね。

さて、家探しですが、さきほど書いたように
役場で探してくれるところもありますが、
あまり期待できません。
そんな役場はめずらしい。

では、どうするか。
借家を自分で探すか、自己資金で建てるかです。

自己資金で建てるのは簡単です。
建築会社か不動産屋さんに頼めばいいのです。
でも、会社選びは慎重に。

場所によっては、
移住者推進○○○などという組織があり、
そこに相談すれば、土地や業者を紹介してくれます。
そんな情報も親切な役場なら教えてくれます。

借家の場合が、ちょっと難しいのです。
田舎暮らしの雑誌にも載っていませんし、
不動産屋さんでもあまり扱っていません。

その土地に知り合いでもいれば、
探してもらえますが、そう都合よくはいきません。

私が別の土地でやったことですが、
突然行った土地で空家らしきところを見つけ、
近くにいる人に声をかけるのです。

「家を探しているのですが、あそこは空家ですか?」。

すると、あれこれ教えてくれます。
持ち主のことやその土地のこと。
持ち主に会わせてくれる場合もあります。
ここまで来れば、後は話をすすめるだけです。

田舎では、空いているなら
貸してくれる場合が多いのです。
悪い言い方をすれば、
お金が入るからということもあります。

そうではない方ももちろんいます。
それは、純粋に移住して来て欲しいからです。
過疎を解消し、村をにぎやかにしたいのです。
特に若い人に入って来て欲しいようです。

田舎では「子供は宝」です。大事にしてくれます。
子供がいると田舎へは移住しやすいですね。
幅広い方々とコミュニケーションがとりやすいのです。

他に空家を探す方法としては、
やはり何度も何度も足を運んで、
知り合いを作ることです。

そうすれば、自然に情報が入って来るようになります。

あの手、この手を試してみてください。
待っていても、田舎はやって来ません。


■ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
ブログランキング
posted by 遊酔 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 真実の田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

どんなところに住みたいか?

理想とする風景を思い浮かべてみてください。

現実をよく知っている人なら、その風景は手に入ります。
しかし、漠然とした夢で、
しかも大草原の小さな家を思い描いた人は、
残念ながら、夢の実現は難しいかもしれません。

田舎暮らしをテレビや情報誌だけを見て憧れていると、
現実とのギャップを埋めることが困難になります。

テレビや情報誌は、
良いところだけを紹介している場合が多いからです。

テレビは、住宅関連の会社や田舎暮らし推進なにやらが
スポンサーになっている場合が多いです。

情報誌にしても、
不動産会社が広告をたくさん出しているので、
悪いイメージを与えるようなことは、書きにくいのです。

そんな情報だけで、
何も知らない土地へ来ると失敗してしまいます。

そういう私も同じような夢を描いて、
今の土地に決めてしまいました。
たまたま失敗ではなかっただけのこと。

では、どうすればいいか。

ここだと思う土地へ何度も足を運び、
地元の人に声をかけることです。
何でもかまわないから、話をすることです。
すると、少しずつその土地のイメージがわいてきます。

そして、歩くことです。
自分の暮らしを思い描きながら、
ぶらぶらと長い時間をかけて歩くのです。

ある程度見てまわったら、
車で周辺をまわることをお奨めします。

周辺の風景も自分の理想に近いものかどうかを見ます。
なにしろ田舎では、ほとんど車で行動しますから。

つけ加えておくと、
自分が住もうとする場所は良くても、
車でまわってみると、産廃処理場があったりします。
処理場は必要なものですが、
できれば避けたいですよね。

それにもうひとつ。
客観的に、冷静に考えることです。

風景が美しい、というだけで惚れ込んではいけません。
できれば、季節ごとに訪ねてみることと、
朝から夜までの状況を観察することです。

車がどれほど通るのか。
周辺に高速道路はないか。あるなら、音は聞こえるのか。
飛行機は飛んでいないか。鉄道は近くにないか。
音はどうか。細かく見ておいた方が、後悔しません。

私も別の土地で家を決めかけていたのですが、
ちょっと離れたところに線路があり、
1日に2、3本貨物列車が通っていたので、
そこはやめました。

それくらいどうってことないでしょ、
と思われる方もいるでしょうが、
やはり気になることは避けた方が良いのです。

それに、日に2、3本というのは、
不動産屋さんが言ったことで、
自分で調べたわけではないのです。

また、列車の本数や時間はいつ変更されるかわからない、
ということも考えました。
もし夜中に貨物が走ったら……
それくらい慎重にした方が、
後で腹を立てるよりいいでしょう。

実は私もひとつ失敗がありました。飛行機です。
現在の町(当時は村)へは
何度も足を運んでいたのですが、
飛んでいるのを見たことも、
音を聞いたことも無かったのです。
それが、引っ越してからわかったのです。

天候によって、たまにですが上空を通過するのです。
しまった、という感じです。
許せる頻度なので、気にはしていませんが。

やはり、徹底的にその土地を分析することが大切です。
夢を壊してしまうような言い方ですが、
調べるにこしたことはありません。
一生住むところかもしれないのですから。

という私ですが、
また将来は別の土地へ移るかもしれない、
と考えています。

私みたいな“ふらふら”とした人は、
細かなことを考えるより、
イメージだけで選んでもいいかもしれませんね。
ちょっと矛盾しますが。

自分の暮らし方がイメージに合っていれば、
まわりの細かなことは許せてしまえる、
ということもあります。

それは、みなさんの性格によりますので、
どちらがいいかは、私には言えません。
が、覚悟を決めて田舎へ移るのですから、
それなりに慎重になった方がいいとは思います。
ほとんどの方は、終の住処を探しているはずですから。

なんて面倒なんだと思われた方もいることでしょう。
でも、失敗して都会へ戻るよりはいいでしょ。
夢はそんなに簡単には手に入りません。


■ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
ブログランキング
posted by 遊酔 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 真実の田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

田舎の良さを知ると……

田舎は、自然がいっぱい。自然の中にいると、
キレイな空気と景色とフィトンチッドで心が洗われます。

都会の空気と雑踏で汚れた心を
さっぱりと洗い流してくれます。

アウトドアのブームで、
自然の中に入ったことのある人なら、
すこしはその気分を味わったことでしょう。

しかし、1、2日いたところで自然の良さ、
言い替えれば、自然が人間に与える力のすごさを
理解することはできません。

人間本来の姿というのか、
自然と共に生きて来た動物としての
本能が目覚めるのです。

なんて書くと、すこし大袈裟かもしれませんが、
生き方さえ変えてくれるような気持ちになるのです。

田舎で暮らす一番の良い点は、これかもしれません。
このために、私も田舎に来たような気がします。

ただ、”都会に疲れたから田舎へ“という考えでは、
生きて行くことさえムリです。
田舎だって、疲れることはたくさんあります。

都会では、自分の存在が
とてつもなく小さく見えるのです。
あまりにも人が多く、時間に追われ、
生きるために働かなければいけません。
毎日疲れて帰って、寝るだけ。

元気を出して、休日に遊びに行っても、
人ごみでまた疲れる。
この繰り返しでは、
心が汚れていくのもムリはありません。

田舎では、生きることそのものが仕事なのです。
窓の外を見ても自然。外に出ても自然。
車ですこし走っても自然なのです。
自分が自然の中にずっと存在しているのです。

いやでも四季を肌で感じます。
春になれば、家のまわりは雑草だらけで、
これを抜かなければならない。

ムカデが出て来るので、これも退治。
アリは家の中の甘いものを狙って行列する。
アリに噛まれるととっても痛い。

夏は、虫だらけ。
手足は蚊に噛まれた痕がいっぱい。
草で手足を切ってしまうことも。

畑を作っていれば、草引きをしないといけないし。
ムシ捕りなど毎日のよう。
秋になれば、枯れ葉で庭が埋もれてしまうほど。
雨どいもつまります。

枯れ葉で焼きいもを……
などと言ってはいられないほどの量です。

冬は寒い。と言っても、地域差がありますが、
山の中はとんでもなく寒いのです。

などなど、本当に大変です。
でも、それが本来の暮らしなのではないでしょうか。
そんな風に思えるようになったのも、
自然の力だと感じています。

こんなことが肌に合わず、
都会へ戻っていく人も少なくありません。
それは、見た目だけで田舎に憧れたからです。
私もそのひとりでした。

テレビドラマの「大草原の小さな家」を見て、
自給自足の生活がしたい、
などと漠然と夢を見ていたのです。

田舎に来てわかったのですが、
自給自足などとんでもない話です。
絶対にできません。

時代が違う、と言ってしまってはそれまでですが、
世の中が、そんなことを受け入れてくれないのです。

もし家を借りたら、賃貸料がいります。
自分で土地を買って家を建てても、固定資産税という、
わけのわからないお金を取られます。

健康保険も年金も結構な金額になります。

子どもがいれば、学校にもお金が……。
そのお金はどこから生み出すのでしょう。
勤めるか、自営で稼ぐのです。

もし、食べる物だけでも自給できたとしても、
いまの世の中、お金です。
夢を壊すような言い方ですが。

まあ、食べ物もすべて自給はムリでしょう。
都会にいて、美味しい物を知っている舌は、
野菜や釣った魚だけでは満足してくれませんから。

確かに自分で作った野菜は美味しいのですが、
そればかりを食べているわけにはいきません。

アメリカ・ペンシルバニアの
ダッチカントリーというところに、
「アーミッシュ」と呼ばれる人たちが
生活しているのをご存じですか。

もとはドイツからの移民なのですが。
彼らの一部は、ほぼ自給自足なのです。
電気を使わず、家畜を飼い、畑を作り、
みんなで助け合いながら暮らしています。

しかし、そんな彼らでさえ、
家畜や作物をお金に換えて、
必要な物を手に入れています。

でも、みなさんが理想とする田舎暮らしの姿に
一番近いものだと思います。
一度、本でも読んでみてください。


■ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
ブログランキング
posted by 遊酔 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 真実の田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

田舎はイヤな面が多い。でも……

田舎へ移住して、もう12年。
馴染んだような、そうでも無いような……。

いろんなことがありました。
はっきり言って、イヤなこともあります。
でも、楽しいことの方がやっぱり多いので、
来て良かったと思えるのです。

何がイヤかって?
まず私たち夫婦が
社交的とは言えないことからくるストレスです。

最初のうちは、
いろんな人がもの珍しさで来てくれるのです。
それは親しくなるチャンスだからいいのですが、
都会だったら「なんて失礼な」という行為が多いのです。

朝起きるのが遅かったりした時、
玄関の鍵をちょっと閉めたままにしていると、
裏へまわって突然顔を出すのです。
うかうかカーテンも開けていられない。

また、夜、子どもだけ部屋において
風呂に入っている時、人が訪ねて来ました。
「風呂に入っているから」と子どもに伝えさせると、
「待たせてもらう」と言い出しました。
もう一度、遅くなることを伝えて、
帰っていただきましたが、ゆっくり風呂も入れない。

うちの庭に、山蕗が生えているのですが、
勝手に入って、採っていきます。
悪いとわかっているのか、
「ちょっと採って来たで」と言って、
半分は置いていくのですが。

さらに、ほとんど強制的に寄付金を
持っていかれることも引っかかります。
都会なら断われることも、田舎ではムリなのです。
なにしろ、同じ集落の人や
顔見知りがやって来るのですから。

それに、集会だ、飲み会だといろいろお誘いがあります。
まあ、私たちの集落はそれが少ないので助かりますが。

よく考えれば、まだまだあると思いますが、
慣れて来たのか、あまり思い出せません。

これは、別の集落の話ですが……

ある老夫婦がその集落の土地を買っており、
しばらくして家を建てようとしたところ、
その集落の人たちから、
“来てもらっては困る”と言われました。

夫婦は唖然としました。
自分の土地に家を建てるのは勝手なのですが、
田舎では集落に受け入れられなくては、
暮らしていけません。
夫婦はいまだ土地をそのままに、
移住して来ることができないのです。

「それなら、土地を売るな!」と私は言いたい。
なんて可愛そうな人たちでしょう。
私たちのところは、何の問題もありませんでした。
良かった。

田舎のイヤなところを少し書いてみました。
いかがでしたか。
そんなところでは生きていけない、
と思われた方も多いことでしょう。
でも、私たち家族は楽しく暮らしています。
決して社交的でもおしゃべりが得意でもない
私たちが生きているのです。


■ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
ブログランキング
posted by 遊酔 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 真実の田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

まずは、『田舎暮らしの効用と副作用』を。

田舎は、自然がいっぱいで空気がいい、
と思うのは最初だけ。
1年経てば、それがごく当り前のこととなる。

川遊びがいつでもできる。
と思っていると、なかなか行かない。
海まで30分、晩めしを釣りに。
でも、その30分が遠い。

自然の中にいると、
自然遊びをしようとは思わなくなるものです。
もったいない。

じゃあ、田舎に住んでも意味ないでしょ、
と言われるかもしれませんが、そうではないのです。
自然の中で生きることが大切なんです。
土をいじり、虫と出逢い、雑草と闘い、野菜を育てる。
これだけの行為の中に、どれほどの発見・驚きがあるか。

うちの畑には山の土を入れていますが、
木の葉が堆積した表層の土では無いので、
腐養土や堆肥を入れないと野菜は育ちません。

また、虫がいない。これでは、土は肥えません。
しかし、雑草はぐんぐんのびます。
雑草は強い。野菜は弱い。
人間が改良した野菜は、人間が美味しいと感じるように、
虫にとっても美味しく、すぐに食べられます。
肥料を与え、農薬を使わないとちゃんと育ちません。

では、無農薬栽培にはどうするか。
ひたすら雑草を抜き、虫捕りをします。
炭から出来る木酢液を散布したり、
とうがらしを植えて、虫よけにする方法もありますが、
あまり効果がありません。

なぜか野菜づくりの話になりましたが、
こんなことを勉強できるのも田舎暮らしの良い点です。

野菜と言えば、旬のものなら、
ご近所からたくさんやって来ます。
畑は作らなくてもいいかもしれません。
ちょっと、浅ましい。

他に良い点と言えば、天文台に行く必要がない、
プールに行かない、遊歩道を歩かない……などなどです。

それでは逆に、不便なことと言えば、
病院が遠い、学校が遠い、本屋が遠い、
コンビニが遠い(淋しい)、欲しいモノが買えない……
などなど。

でも“まあ、いいか!”で済まされるものばかりです。
通販もあるし、インターネットもあるし。
インターネットを使えると、
それほど田舎の閉鎖性を感じなくて済みます。

みんな田舎へおいでよ!
と簡単に言うわけにはいきませんが、
田舎暮らしにはさまざまな効用があります。
軽い副作用が表れますが、あまり考えなければ、
この薬はとても効き目があります。

なお、処方はお間違いなく。


■ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
ブログランキング
posted by 遊酔 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 真実の田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

真実の田舎暮らしを語ります。

「田舎暮らし」
その言葉に憧れを抱いている人は多いことでしょう。

自然の中でのんびりと暮らす。
山や川、海でたくさん遊ぶ。
畑を作って、新鮮な野菜を食べる。
あれこれイメージを膨らませて、
その実現を夢見ています。

私もそのひとりでした。
そして、1997年より田舎暮らしを始めました。
自然の中で生きるという夢が叶ったのです。しかし……

田舎に引っ越すのは簡単なのですが、
入ってからが大変なのです。

都会の感覚でいたら、イライラ、パニックの連続です。
知らないことが多すぎる。
常識が通らない。驚くことばかりです。
やっと最近慣れてきたところです。

移住する前に知っていたら、どんなに気が楽だったか。
というより、知っていたら、
田舎には来ていなかったかもしれません。

でも、後悔しているわけではありません。
苦労以上に、感動が大きいので、良かったのです。

そこで、これから田舎暮らしを
始めようと考えている方に、
私の経験談を聞いていただいて、
田舎暮らしの「予習」をしてほしいのです。

失敗の無いように、じっくりお勉強して、
感動の大きな田舎暮らしとなるように。

私にとっては、「復習」です。
あれこれ思い返して、
これからの充実した田舎暮らしのために、
書いていきたいと思います。


■ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
posted by 遊酔 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 真実の田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする