2009年12月26日

なんでも自分でやってみよう。vol.2

私がまだ都会にいる時ですが、
ちょっと近所まで買い物に行く時用に、
自転車が欲しくなりました。

その頃は、今のように1万円を切るものなど無く、
少し考えました。

中古にしようかとも思いましたが、ちょっと待て。
放置自転車の処分を買おうか、ちょっと待て。
大型ごみの日になれば、たくさん出ているなぁ〜。
でも、先だし。

そういえば、河原を歩けば、
たくさん捨ててあったなぁ〜。
そのことに気づき、河原を探してみました。

やはりありました。
でも、だいたいは壊れているものばかり。当り前ですね。
乗れるものを捨てるわけはありません。

そこでまた、考えました。
使える部品を集めて、1台を作ってしまえばいいのです。

そんなこと私にはできないわ、と思われるでしょうが、
これが簡単なのです。

変速ギヤのあるものや
変わったデザインのものには手を出さないで、
平凡な型のものを集めることが大切です。

見つけた自転車の部品を
その場で解体すると怪しまれますので、
とりあえず1台ずつ家に持って帰ります。

「まいったなぁ、自転車が壊れちゃったよ〜」
という顔で。

そして、壊れていない部品を取り出します。
足りない部品はまた探しに行きます。

結構あるものです。
といっても、山奥の河原にはありませんよ。
ちょっとだけ町へ行きましょう。

幸い、私は2台で1台を作ることができました。
うまくいけば、3台で2台作ることも可能です。
必要な費用は、後でつけるカギ代くらいです。

本当に簡単なのです。
外した手順だけを覚えておけば、
組み立てられるものです。
さあ、河原へ出かけましょう。

わが家には、散髪屋さんがいます。
ですから、私と息子の散髪代はタダです。
最近、巷の理髪店では4000円もするらしいですね。
“なんでやねん”と言いたくなります。

「大衆〜」といって、安いところもありますが、
それでも1500〜2000円くらい。
田舎にそんなお店はありません。
ガソリン使って町へ行っていたら、さらに高くなります。

そこで、家内の登場となったのです。
今も売っていると思うのですが、
子供用の電動散髪道具を買いました。
それで、2人ともお世話になっています。

最初の頃は、左右の長さが違っていたり、
小さなハゲができたりしましたが、
もうすっかり慣れてプロ並みです。

本人は「しんどいからイヤ」だとか
「めんどくさい」とか言いますが、
なにしろタダですから、優しくお願いしています。

2人分で6000円くらいは浮いています。これは大きい。
チョコレート2枚も渡しておけば、
家内は笑顔になります。

DIYの知識を身につけておきましょう。
といっても、本を2、3冊持っていればできますが。

私は、DIYアドバイザーという資格を持っています。
田舎へ移住するために勉強したのです。

住宅関連のことは、
できる限り自分でした方がお金がかかりません。

ペンキを塗るとか、雨漏りを直すとか、
障子・襖の張り替え、水まわりの修理など、
専門の人に頼むとお金がかかります。

特に水まわりは、とんでもなく高いのです。
以前、テレビコマーシャルを流していた
「くらし安心〜」という会社があります。

♪水道の水漏れ5000円、パイプのつまり8000円、
安くて早くて〜♪などと歌っていますが、
何も知らない人には、安いのかどうかわかりません。

ハッキリいって、ぼったくりです。
水道の水漏れなんて、
パッキンという部品が擦り減っていたり、
切れていたりするだけで、それを取り替えれば直ります。

パッキンは100円ぐらいで、
取り替えは10分もかかりません。
どうして、これで5000円もするのでしょうか。
ちょっと本を見れば、簡単にできます。

パイプのつまりもそうです。
下に雑巾を敷き詰めて、床が濡れないようにしておき、
パイプを外して掃除するだけです。

髪の毛やごみが溜まっているだけですから。
これが8000円。20分でできます。

以前、引っ越しをする際、洗面台を持って行くため、
それを外して、前についていたような簡単なものに
取り替える作業をこの会社に
見積もってもらったことがあります。

出てきた金額は、6万円。すぐに断わりました。
やったことはなかったのですが、
材料を買い揃え、チャレンジしました。

材料費は、1万円。かかった時間は2時間。
素人がやって二時間でできたのです。
どうして6万円なんだ。頭に来ます。
世の中汚い商売をするやつは多いのです。

どうですか? なんでも自分でやってみませんか。
ノウハウが身につくし、節約にもなります。

私は貧乏で主(あるじ)としての生活力はありませんが、
いろんなことを自分でやることができます。
違う意味での生活力が身について来たと思っています。


■ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
ブログランキング
posted by 遊酔 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 真実の田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック